より道しようかな

趣味のブログ

高尾山ハイキング

子供達と高尾山にハイキング。

昔遠足で行ったくらいで、自分で行くのは初。
持ち物も良く解らないので、調べたら色々必要な物があるな〜

で揃えたのが、シューズ、靴下、地図、コンパス、ストック。

ストックは、妻用に1セット(2本)で良かったんだけど、子供に取られそうなのでもう1セット購入しました。
案の定、取られることに。。
後は、持っている物で準備
バックは、32Lの物に入れ背負ってみたら、カメラバックに比べたら軽いけど、少し過剰気味なので結構重いな〜

 

車で行くけど、シーズンだと、高尾山口に止められないらしいので、高尾に止めようと思っていたが、天気予報も、余り良く無さそうなので、大丈夫かな

圏央道のお陰で直ぐ側まで行ける様になって良いね。

 

8時半に到着。駐車場は、一番手前(I.C.から)の高尾山薬王院祈祷殿駐車場

混んでいるのかと思っていたら、ガラガラでした。

 

準備して、出発。

f:id:kapkap44:20130322154011j:plain

 

コースは、稲荷山コース。
子供達(小4娘、小1息子)も初めてだけど、まぁ登れるだろう。(多分)


駅の横の階段を上がると入口がある。

そこから登って400m位歩いた所で、娘がひと言「もう、半分くらい登った??」
「えっ!(@_@)。まだまだ、脇に書いてあるでしょ!?」と案内の支柱を指さす。

 

家にある物は活用と、ランに使っていたGARMIN 310XT付けて登ってきたので1km事にLapされる。大体km/30分ペース

暫く歩いて稲荷山到着。

f:id:kapkap44:20130322154930j:plain

霞んでいて、遠くは見えませんでした。

今日のカメラは、荷物を減らすため、軽くて、接写、望遠万能のPowerShot SX50HS にしました。

 

おやつタイムで少し休憩

余り休んでも疲れるので15分くらいで出発。

 

ストックは、登り初めて暫くしたら、やっぱり子供に取られた。
まぁ想定内だからね。

始め元気に登っていた息子
調子に乗って走っていたのが後半に来てバテバテ
ストックに寄りかかる様に登ってる。。(^_^;

その場から動かなくなりそうなので、途中、荷物を全て持ってあげ、最後の階段到着

元気づけて登らせる。

f:id:kapkap44:20130322160148j:plain

 登り終わったらこの通り(^_^; お疲れさま。

f:id:kapkap44:20130322160228j:plain

 

 

登っている時はぶーぶー言っていた子供達。
もういやになったかな?と思って聞いてみたら、楽しかったと返ってきた。
一回目の印象が悪いともうやらないからな、良かった。(^^)

 

f:id:kapkap44:20130322160838j:plain

頂上も霞んでいて遠くは見えませんでした。残念。
でも予報は、雨が降るかもっていっていたけど、晴れた。それだけでもラッキーだったな

 

頂上でお弁当、おやつ、少し休んで下山。
帰りは、4号路→リフト。
リフト、ケーブルカーも乗ったことが無いので、どっち?と聞いたら「リフト」だって。

なのでリフトで楽々、麓まで。

 

f:id:kapkap44:20130322201853j:plain

 

 山頂の桜はまだまだでしたが、麓の桜は、咲き始めてました。

f:id:kapkap44:20130322201945j:plain

 

装備品

シューズ/メレル EAGLE ORIGINS イーグル オリジン 15319 GRANITE 

f:id:kapkap44:20130322202244j:plain

 

MERRELL(メレル) EAGLE ORIGINS(イーグル オリジン) J15319 グラナイト グラナイト 

余り詳しくないですが、復刻版で待ちでも履きやすい様にアレンジされたみたいです。
エアクッションのお陰で快適でした。

ストック/DABADA 軽量アルミ製 トレッキングステッキ トレッキングポール 2本セット ストック ブラック&レッド アンチショック機能付(アルミレッド)

f:id:kapkap44:20130322202620j:plain

安物ですが、十分に使えました。赤と青
ハードユースは解りません。

 

コンパス/シルバ レンジャー

SILVA(シルバ) シルバ COMPASS RANGER NO.3 ECH292

SILVA(シルバ) シルバ COMPASS RANGER NO.3 ECH292

スントのコンパスを持っていたのですが、中のオイルの色が変わっていたので買いました。

 

地図

高尾山・景信山・陣馬山登山詳細図

高尾山・景信山・陣馬山登山詳細図

見ていると、色々行きたくなるな〜

 

ボトル/SIGG(シグ) トラベラー0.6Lアル 50008

SIGG(シグ) トラベラー0.6Lアル 50008

SIGG(シグ) トラベラー0.6Lアル 50008

自転車でTNIの保冷ボトルに付くかな〜とアクティブキャップだけ持っていたので、何となく気になるSIGGのボトルも買ってみました。
登った時は、ハイドレーションパックも持っていたので水は、ハイドレーションパック。SIGGにはスポーツドリンクを入れました。

f:id:kapkap44:20130322203638j:plain

 

f:id:kapkap44:20130322203722j:plain

 

f:id:kapkap44:20130322203745j:plain