より道しようかな

趣味のブログ

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZE

最近、カメラ熱が復活ぎみで、ついポチッとしてしまった。(^_^;

f:id:kapkap44:20130302003442j:plainEF35mm F1.4L USM


そもそも熱が復活したのが一眼レフ(以下SLR)のデジタル化!
デジタル一眼(以下DSLR)買うなら、フルサイズで6コマ/秒になってから!と決めていたので、長〜〜〜く待ちました。

SLR自体は、30年くらい???(@_@)前から使っていてキャノンオンリーでした。
その間、MF→AFに成りましたが。。

で出たのがEOS 5D Mark III

少し待ってから購入

レンズは、殆どフィルム時代のものですが、あまりに写りが問題有る奴は、ポチポチ入れ替えていきたいな〜

でタイトルのレンズですが、標準域は、35mmが好きでEF35mm F1.4L USMを持っていて、50mmは、余り必要性を感じなかったんだけど、最近ちょっと、変わってきて色々調べていく内にこれに落ち着いた。

経緯は、35mmで撮っていてテーブル対面の人を撮った画を見て「ちょっと広いな~」と思ったのがきっかけ。

候補は、

キャノン:1.8Ⅱ、1.4、マクロ2.5
シグマ:1.4、マクロ2.8
カールツァイス:1.4、マクロ2

テーブルの上の物も撮りたいので寄れればなおよし

と思うと、マクロか!に成る
キャノンのマクロは、何となくパス
でシグマか、ツァイス
次にAFかMF
ん~~~しばらく悩む。

悩んでいながら梅が咲いてきたので近所の公園に撮影に行ったんだけど、その時付けていたのがタムロンの90mmマクロ 72E (かなり古い)
はじめAFで撮っていて途中からMFにチェンジ

5D mark3のファインダー、評判じゃMFには、余り良く無いような書き込みも見ていたのでほとんど使ってなかったんだけど(EOSは、スクリーン交換しなければフィルム時代から、言われていたな~)72EのAFが使いにくいので使ってみたけど、特に問題なく使えたので、MFも良いかも♪となりMF急浮上

MFで使うなら質感も大事だよね~
でツァイス決定!!



ん〜〜良いね〜〜〜(^^)

f:id:kapkap44:20130302003602j:plain
EF35mm F1.4L USM

 

で、試し撮り
最短距離

f:id:kapkap44:20130302012630j:plain
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZE

レンズ全体

f:id:kapkap44:20130302012655j:plain
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZE

 

絞りは開放f2です。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZE (キャノンEF)

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZE (キャノンEF)